当院入院患者様の新型コロナウイルス感染について (5月15日)第三報

第1報と第2報にて本院リハビリスタッフのコロナ陽性確認のご報告をさせて頂きましたが、その後の経過のご報告をさせていただきます。

感染が判明したリハビリスタッフは、健康管理と経過観察を行っており、本日も症状はなく体調に変化はありません。
当該スタッフとの関わりがあった患者様36名のうち,30名は検査が終了し、
1名が陽性となりました。残り6名の患者様については本日の結果を待っている所です。この陽性患者様が入院されていた病棟の全患者28名に対しても5/14に検査を行いましたところ、1名の陽性が深夜に確認されました。
計2名の陽性患者様が確認されたことになりますが、2名は同室で過ごされた患者様でした。現在、感染者隔離病棟にて厳重に経過を見ています。

第1報で当該職員の濃厚接触者はいないと報告いたしましたが、新たな陽性患者様の判明により、保健所より8名の患者様が濃厚接触者にあたるとのご指導を頂きました。そのうち5名は陰性が確認されており3名の方については本日5/15の結果を待っている所です。
陽性患者様の判明により当該病棟は閉鎖とし、各病棟間の患者様の移動や新規の入院受け入れを5/14から2週間中止することとしました。

職員の検査についてはリハビリスタッフ32名全員の陰性を確認しており、さらに接触があったと思われる職員100名の陰性もすでに確認しています。
                                                                   新たな陽性患者様に関する対象エリアの消毒も5/14に終了しております。

外来診療業務に関しては保健所と相談のうえ、今まで同様感染対策を十分に行って継続して参ります。
皆様には大変ご心配をおかけしますが、感染拡大の防止に全力で努めてまいりますので何卒ご理解の程、宜しくお願いいたします。

2021年5月15日
医療法人社団坂梨会 阿蘇温泉病院
理事長 坂梨 嘉壽惠
院長  横山 芳樹