当院医療従事者(リハビリスタッフ)の新型コロナウイルス感染について(5月13日)第二報

第1報にて本院リハビリスタッフのコロナ陽性確認のご報告をさせて頂きましたが、その後の経過のご報告をさせていただきます。

感染が判明したリハビリスタッフは、健康管理と経過観察を行っており、現時点でも症状はなく体調に変化はありません。
関わりのあった患者様は37名と報告させていただいていましたが、保健所における精査の結果36名と判断されました。よって36名のうち28名については本日PCR検査用の検体を保健所に提出いたしました。残りの8名のうち2名については入院中の他院や本院でのLAMP法において陰性が確認されています。6名については、明日、保健所のPCR検査に提出予定です。
職員の検査については、昨日検査を行ったリハビリスタッフ19名に加えて残りの13名のリハビリスタッフのLAMP法検査を本日実施し、13名全員の陰性が確認されました。
これで当該職員を除いたリハビリスタッフ32名全員の陰性を確認いたしました。加えて、接触があったと思われる他の職種の職員52名についても本日LAMP法の検査を行っており、20時現在で48名の陰性が確認されています。
対象エリアの消毒も本日終了いたしました。

診療業務に関しては保健所と相談のうえ、今まで同様感染対策を十分に行って継続して参ります。尚、今後の経過に関しても都度ご報告をさせて頂く予定です。
皆様にはご心配をおかけしますが、感染拡大の防止に全力で努めてまいりますので何卒ご理解の程、宜しくお願いいたします。

2021年5月13日
医療法人社団坂梨会 阿蘇温泉病院
理事長 坂梨 嘉壽惠
院長  横山 芳樹