新型コロナウィルスに関するお問い合わせへのお答え

この度は非常勤職員の新型コロナ感染症発症に伴い、ご心配をおかけしております。
「早く知らせてほしかった」「外来受診しても大丈夫なのか」とのお叱りや問い合わせなどを頂きました。お知らせが遅くなり申し訳ありません。今回、皆様から頂いたご質問、意見につきましてお答えさせていただきます。

Q1:非常勤の医師は何科の医師ですか
A : 内科の非常勤医師で12/2(水)の午後と12/3(木)の午前に勤務していました。

Q2:消毒は済んでいますか
A : 保健所の指導のもと当該職員の行動範囲について消毒を済ませております。
更に通常業務の消毒についてもより一層の感染対策を講じて継続して参ります。

Q3: 外来を受診しても大丈夫ですか
A :今回の陽性職員に関わった濃厚接触者は患者様および職員にはいないと保健所より判断を頂いており、清掃職員以外は全員陰性の確認ができております。病院内でのクラスター発生もありません。そのため、通常通りの診療を行う事が可能と判断されました。保健所より、陽性者以外の職員の自宅待機は必要ないとの指導があり、それ以外の職員は全員通常通りの勤務をしておりますので受診が必要な方はどうぞご来院ください。
御来院が心配な方は、オンライン診療・電話診療に対応しておりますので、お気軽
に 0967-32-0881 までご相談ください。

Q4 : 入院患者様は大丈夫ですか
A :入院患者様にも濃厚接触者はいませんでしたが更に継続した観察を行っています。
入院患者様全員のご家族様へは、安心していただけるように相談員から電話で説明をさせていただきました。

Q5:職員の子供が学校に来ても大丈夫ですか
A :非常勤医師が滞在した時間帯に関わりのあった職員73名、および、清掃職員と接触のあった職員14名についてもLAMP法による検査を行い、全員陰性を確認しております。非常勤医師の陽性発覚後、本日で1週間が経過しており、その後、清掃職員以外の陽性者は認められずクラスターも発生しておりません。
今回、濃厚接触者はいない、クラスターではない、という保健所の判断がなされたため、職員の自宅待機の必要性はないとのことで現在、陽性者以外の職員は全員通常どおりの勤務をしています。職員の子どもたちに関しても同様にこれまでどおり
の学校生活を過ごさせて頂けるように教育委員会や阿蘇市役所福祉課に文書にて説明を行いました。

Q6:外来を最近受診したがLAMP法の検査は受けられますか
A :当該医師が直接診察を行った患者様につきましてはすでに当院より連絡し検査を
受けていただいておりますが、下記の方につきましてはLAMP法の検査が出来るよ
 うに致しました。希望される方には費用はかかりますが検査を実施させていただき
ますので来院前にご予約をお願い致します。
    対象者   12/2~12/7 に当該非常勤医師以外の診療科を
          受診され不安に思っておられる方
    受付期間  12/19まで
    検査費用  3,300円

(自由診療のため本来は22,000円を頂いております。)

A :当院は診療検査機関の指定を受けておりLAMP法の検査を行っています。不安に
思われている方の自由診療および発熱・せきなどの症状がある方などの保険診療が
受けられますので病院にお問い合わせ下さい。

Q7:LAMP法とは
A :PCR検査と同じく、検体からRNAを検出する方法で、PCR法に比べて増幅
効率が高く、短時間で検査ができます。検査の精度は、陽性一致率90%、陰性一致
率100%でほぼPCR検査と同等です。
(出典:栄研化学株式会社 試薬キット添付文書より)

A :当院は診療検査機関の指定を受けておりLAMP法の検査を行っています。不安に
思われている方の自由診療および発熱・せきなどの症状がある方などの保険診療が
受けられますので病院にお問い合わせ下さい。