本院の新型コロナウイルスのクラスター発生状況についてその後の経過をご報告させていただきます。
5/18までに陰性が判明していた入院病棟の患者様について再度PCR検査とLAMP法検査を行い、5/22までに新たに3名の陽性が確認され、現在28名の陽性の患者様が確認されております。
感染が判明した入院患者様は軽症や無症状で経過されており、そのうち18名の患者様は10日間の隔離期間が終了しています。現時点では保健所や感染認定看護師の指導を受けながら患者様10名の隔離対応を厳重に行っています。
また、当該病棟の職員についても再度行った検査で、新たに2名の陽性が確認され、現在14名の陽性の職員が確認されています。感染が確認された職員も軽症や無症状で経過し、そのうち8名の隔離期間が終了しています。
各病棟間の患者様の移動や新規の入院受け入れについては5/10から中止し、現在も継続しています。
尚、外来診療や別棟の各種施設(愛・ライフ内牧、みずあさぎ、桃花水建物の透析、緩和ケア病棟)の受け入れや在宅事業等については、クラスターの影響はないと判断し、保健所と相談のうえ今まで同様、感染対策に十分に配慮しながら通常通り行っています。
今後の経過に関してもご報告をさせて頂く予定です。
皆様にはご心配をおかけしますが、職員一丸となって感染拡大の防止に全力で努めてまいりますので何卒ご理解の程、宜しくお願いいたします。
2022年5月18日
医療法人社団坂梨会 阿蘇温泉病院
理事長 坂梨 嘉壽惠
院長 横山 芳樹