令和2年12月30日(水)現在の感染状況のご報告を致します。当院の職員が新型コロナウイルス感染症に罹患し、皆様方には大変なご心配をおかけいたしました。12月16日(水)に3例目として最後に陽性確認された職員は、12月24日(木)に退院して経過観察を行ってきましたが経過は順調です。これで、当院で陽性が確認された3名の職員は全員重症化することなく退院し体調も良好なため職場復帰を行う予定です。
また、3例目の職員との濃厚接触者2名および当職員と接した可能性のある職員に関しても、健康管理と経過観察を行い、発熱などの症状もみられませんでしたが、念のため2週間後のLAMP法検査を実施し陰性を確認しております。よって、無事に厚生労働省の指定観察期間である14日間を完了したことになり、本日12月30日(水)をもって当院における新型コロナウイルス感染状況の最終報告とさせていただきます。
関係機関をはじめ、皆様方にたくさんの支援をいただきましたことを心より感謝いたします。また、本件によるクラスターの発生・外来および入院患者様に陽性者がでなかったことを幸いに感じております。
今後とも、保健所の指導の下、一層の感染予防対策に取り組み、患者様・ご家族様・関係機関様が安心して頂ける環境を提供できるよう努めてまいります。
医療法人社団 坂梨会 阿蘇温泉病院
理事長 坂梨 嘉壽惠
院長 横山 芳樹