みずあさぎ

Q&A

Q.家を所有したまま入居できますか?

A.できます。自宅をお持ちで、行ったり来たりしながら生活されている方もいらっしゃいます。

Q.住民票はどうなりますか?

A.ご自宅をお持ちであれば、そのままでも大丈夫です。
みずあさぎに住民票を移されても構いません。

Q.みずあさぎで介護サービスは受けられますか?

A.受けられます。介護保険上、みずあさぎは在宅と同じ扱いになります。
介護が必要な時は、訪問看護・訪問介護などの在宅サービスや通所サービスを利用する事で
みずあさぎでも生活を継続する事が出来ます。

Q.入居するのにどのくらい待たなければならないですか?

A.その時々で待機月数や年数が変わってきます。入居待ちの方にお申し込みの順番でご案内
させて頂いています。ただし、ご家庭やご本人様のご都合により入居をご辞退される方も
いらっしゃいますので、後で申し込まれた方が先に入居される場合もあります。
施設見学やパンフレットなどにより入居内容・条件をご理解されたら、まずは(仮)申し込みを
お勧めします。

Q.家賃の日割りはありますか?

A.基本料金を日割りします。

Q.家賃や手付け金、その他の費用はどのくらいかかりますか?

A.入居時の敷金・礼金はありません。
食費・水道光熱費は基本料金に含まれます。その他、個人で利用される介護サービス費やおむつ代・
洗濯代がかかります。

入居費用一覧

Q.夫婦で入れますか?

A.入れます。ただし、居室は別々で、一人一部屋づつの契約となります。

Q.外出・外泊は出来ますか?

A.出来ます。一般のマンションと同じとお考え下さい。ただし、外出・外泊の際のご連絡はお願い
しています。また、ご家族や知人の方のご宿泊もできますし、入居者の方と同じ食事をご用意する事
も可能です。