新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ 第3報(5月13日16時)

本院の新型コロナウイルスのクラスター発生状況についてその後の経過をご報告させていただきます。

5/11までに陰性が判明していた入院病棟の患者様について再度5/12にPCR検査とLAMP法検査を行い、5/12の17時に新たに2名の陽性が確認され、現在16名の陽性の患者様が確認されております。

また、当該病棟の職員についても5/12にLAMP法検査を行いましたが陽性者は確認されておりません。

感染が判明した入院患者様と職員は、現時点で症状は軽症や無症状で経過されています。

感染が確認された患者様については 保健所や感染認定看護師の指導を受け、ゾーニングを行い入院病棟にて厳重に経過を診ています。

当該病棟は閉鎖とし、各病棟間の患者様の移動や新規の入院受け入れを5/10から中止しています。
尚、外来診療や別棟の各種施設(愛・ライフ内牧、みずあさぎ、桃花水建物の透析、緩和ケア病棟)の受け入れや在宅事業等については、クラスターの影響はないと判断し、保健所と相談のうえ今まで同様、感染対策に十分に配慮しながら通常通り行っています。

今後の経過に関しても都度ご報告をさせて頂く予定です。
皆様にはご心配をおかけしますが、職員一丸となって感染拡大の防止に全力で努めてまいりますので何卒ご理解の程、宜しくお願いいたします。

2022年5月13日
医療法人社団坂梨会 阿蘇温泉病院
理事長 坂梨 嘉壽惠
院長  横山 芳樹