当院入院患者様の新型コロナウイルス感染について(5月17日 19時) 第五報

5/15の第4報以降の状況のご報告をさせて頂きます。
5/14に2名の陽性患者様が確認された後、患者様や職員から現時点で新たな陽性者は確認されていません 。

しかし、感染隔離病棟にご入院中の2名の患者様のうち、1名の患者様が本日5/17午前中に逝去されました。陽性患者様については特に厳重に観察させていただいていましたが残念な結果となりました。ご逝去された患者様には職員一同、心よりご冥福をお祈りし、ご遺族の方々には謹んでお悔やみ申し上げます。
もう1名の患者様については軽症で症状もなく過ごされていますが、引き続き厳重に経過を見ていきます。

この2名の陽性患者様の同室者であり、濃厚接触者とされた3名の患者様を含む28名の当該病棟の入院患者様については、5/14に全員LAMP法検査で陰性が確認されていましたが、2回目のLAMP検査を再度本日5/17から開始し現時点で12名の陰性が確認されています。今後も、保健所によって指導された5/28まで注意深く見守っていく予定です。

陽性のリハビリ職員1名については無症状でホテルでの療養を行っており大きい体調変化はありません。
他のリハビリ職員32名についても5/13、と本日5/17のLAMP検査で2回の陰性が全員確認されると共に、リハビリ室内の消毒も終了していますので明日5/18から病院リハビリ、短時間通所リハビリ、訪問リハビリは業務再開の予定です。
外来診療についても保健所と相談の上、今まで同様感染対策を十分に行って継続して参ります。
皆様には大変ご心配をおかけしますが、感染拡大の防止に全力で努めてまいりますので何卒ご理解の程、宜しくお願いいたします。

2021年5月17日
医療法人社団坂梨会 阿蘇温泉病院
理事長 坂梨 嘉壽惠
院長  横山 芳樹